*

デザイナーなら見ておきたい「D School留学記」で紹介されていたTED動画まとめ

デザイン | ,

Pocket

デザインをビジネスに活かす手法にとてもとても興味がある@h0saです。

以下のブログをいつも大変興味深く拝見させていただいています。
イリノイ工科大学のDesign school(通称ID)の留学記ブログで、著者の方が留学で学ばれだことの一端を追体験できる貴重な記事が満載です。示唆に富んだ記事が多く、毎回更新を楽しみにしています。

[2014/2/9 追記]
1月末に、知人経由で著者ご本人と一緒に飲む機会がありました。とても気さくで熱意のある方で、デザインに対する考え方に共感しました。今後もKeep in touchできればと思います。

さて、今回はこのブログで紹介されていた、デザイン系のTED動画(一部他サイトの動画)をまとめてみました。全部見るのは時間がかかりそうなので、自分のための備忘録でもあります。それでは以下からどうぞ。

 

濱口秀司氏が語るイノベーションの鍵(日本語)

ZIBA濱口氏の、認知バイアスからイノベーションのヒントを生む為の方法論に関する日本語での講演。1時間20分。

WSL_濱口秀司_「認知バイアス」にイノベーションのカギがある

 

濱口秀司氏の講演(英語)

濱口氏の英語での講演です。語られる内容は上記動画に近いと思われます。(見たら追記修正します)

Break the bias: Hideshi Hamaguchi at TEDxPortland 2012

 

IDEOのデビット・ケリーが語る”Creative Confidence”

IDEOのDavid Kelly氏が語る、”Creative Confidence”に関する講演。最近同名のタイトルで著書も出されました(洋書)

デビッド・ケリー 「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」

 

ドナルド.A ノーマンの講演

『誰のためのデザイン?』で有名な、認知科学の巨匠ドナルド.A ノーマン氏の講演。(2003年)

Don Norman: The three ways that good design makes you happy

 

「マシュマロチャレンジ」についてのお話

「マシュマロ・チャレンジ」とは、スパゲッティの乾麺、90センチのテープと一つのマシュマロを使って行われる単純なチーム・ビルディングの演習です。これらを使って一番高い塔を建てられるのは誰でしょう?なぜ驚くべきグループの人々がいつも平均以上の成績を残すのでしょう?(TEDのウェブサイトより)

Tom Wujec: Build a tower, build a team

 

右脳と左脳の話

ジルボルトテイラーという脳科学者が、脳卒中に襲われ、自分の左脳の機能が停止されていく中で見たものを語った動画。

Jill Bolte Taylor: My stroke of insight

 

おわりに

以上、「D School留学記」で紹介されていたTED動画をまとめてみました。冬休みの宿題として見てみます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  • Hiroki Hosaka

    メーカー→ベンチャー勤務のUXデザイナー。このブログではデザインやUXに関するクリエイティブネタを発信しています。さらに詳しいプロフィールはこちら

Follow on twitter Follow on facebook Follow on feedly RSS Feed