WordPress初心者に捧ぐ!Google Analyticsで集客数ゼロが続いた時に疑うべきこと

悩む女性

WordPress初心者の皆様こんばんは、Wordpressでブログを始めて4ヶ月経った@h0saです。

ブログを始めると、アクセス数はやっぱり気になるものです。僕も毎日Google Analyticsのグラフを見て、一喜一憂しています。

ここ最近はコンスタントに訪問してもらえるようになったのですが、一時期、訪問数ゼロが続いた時期がありました。

Google Analytics グラフ

なぜ突然?と思い、がんばって記事をいくつかアップしても、集客ゼロ。悶々とした日々が続きました。

「こんなに0が続くのはさすがにおかしいな・・・」と思い、原因を真剣に考えてみたところ、答えはすぐ見つかりました。突然ゼロになった日にしたこと・・・テーマの変更だ!

 

テーマの変更をしたら、Google Analyticsのトラッキングコードをコピーするのを忘れずに

簡単な答えでした。訪問数が突然ゼロになったその日、ブログのテーマをStinger2からStinger3に変更したのでした。

[browser-shot url=”http://stinger3.com/” width=”250″]

そしてテーマを変更しただけで満足してしまい、うっかりGoogle Analyticsのトラッキングコードをheader.phpにコピーするのを忘れていたのでした。

ここにこうコピーすればよいですね。

<?php wp_head(); ?>

<!-- Google Analytics-->
<script>
  (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
  (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
  m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
  })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

  ga('create', 'あなたのコード', 'あなたのサイト');
  ga('send', 'pageview');

</script>

</head>

 

トラッキングコードが認証されるまで48時間は待とう

しかし、原因に気付いて対策を施したにも関わらず、トラッキングのステータスは「受信なし」が続きました。

Google Analyticsのヘルプには、

トラッキング コードを設定してから Google アナリティクス アカウントにすべてのデータが表示されるようになるまで、24 時間ほどかかる場合があります。

と書いてありますが、僕の場合は48時間かかりました。なのでもし「受信なし」が続いても、辛抱強く待ちましょう。

もし待ちきれない場合、ヘルプに記載されている「4. ブラウザの「ページ ソースの表示」機能を使用してトラッキング コードを見つける」を試してみましょう。見つかれば、必ずトラッキングデータは受信されます。

 

おわりに

以上、Google Analyticsで集客数ゼロが続いた時には、トラッキングコードが正しく記載されているかを疑おう、という話でした。基本のことですが、テーマを変更した際には要注意ですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Hiroki Hosaka

AIベンチャーのUXデザイナー/デザインマネージャー/CXO。メーカー→IoTベンチャー→外資系デザインコンサルを経て現職。このブログではデザインやUXに関するクリエイティブネタを発信しています。
詳細プロフィール