*

UI&UXデザイナーの私が参考にしている海外のデザイン・ビジネスインスピレーションサイト4選 [2014年版]

Pocket

inspiration!
こんにちは、@h0saです。仕事の関係で昨年春まで半年間ロンドンにいました。帰国してもう8ヶ月が経とうとしています。

ロンドン滞在中は英語力向上のため、情報源をなるべく英語のものにしていました。それは現在も続けています。

参考:帰国子女の同僚から聞いた、英語力をキープするたった1つの方法 | UX INSPIRATION!

今回は当時を振り返り、今でも参考にしているデザインインスピレーションサイトを4つご紹介します。

グラフィック的なインスピレーションというよりは、Insight(ビジネス・インサイト)や Opportunity(ビジネス機会)にインスピレーションを与えてくれるサイトを集めました。

 

海外のデザインインスピレーションサイト4選

1. Co.DESIGN

Co.DESIGNは “business + innovation + design” がテーマのニュースサイトです。デザインの話題だけでなく、ビジネスやスタートアップの話題など、インスピレーショナルな記事が多いです。私はTwitterとFeedlyでフォローしています。

FAST COMPANY という大手ビジネスメディアが運営しており、更新される記事は毎日10個前後とやや多めです。

全部読むのは大変なので、Twitterで流れてきた気になる記事だけ読む、といった使い方がちょうどいいと思われます。

 

2. Springwise

Springwiseは “3 inspiring business ideas, every day” がテーマのニュースサイトです。「毎日3つのアイデア」というのがポイントで、多くもなく少なくもないのが良いところ。

ぜひニュースレターの購読をオススメします。デイリーのニュースレターに登録すると、毎日日本時間AM2:00頃に「3つのアイデア」の概要が登録したメールアドレスに配信されます。

つまり、朝の通勤時間にささっと確認できるので便利なのです。日本のサイトからは得られない情報源として重宝しています。

 

3. UX Magazine

UX MagazineはUXに関するあらゆる情報を集めたニュースサイトです。

「UXだけ」をテーマにした日本のメディアはまだない(と思われる)ので、UXデザイナーにとっては貴重な情報源です。

更新頻度は不定期ですが、週に3回くらい新しい記事が投稿される印象です。RSS登録しておくのが良いでしょう。

 

4. StumbleUpon

最後にご紹介する StumbleUpon は上記3つのサイトとは異なり、ニュースサイトではありません。

“stumble upon” とは「偶然発見する」という意味で、自分の興味分野をあらかじめ指定しておいて、”Stumble!”というボタンを押すと、ランダムでそのキーワードに関連したサイトが表示される、というサービスです。

使い方は以下のサイトが詳しいです。
参考:5分でわかるStumbleUpon | Stumblab | StumbleUponの使い方からその魅力を紹介

デザイナーの使い方としては以下のようになるでしょう。

——————
・「何かアイデアを出したい」といった時に、アイデアを出したいテーマ(キーワード)をStumbleUponに登録する
       ↓
・”Stumble!”ボタンを押す
       ↓
・インスピレーションが得られそうなサイトが出るまで、”Stumble!”ボタンを押し続ける
——————

百聞は一見に如かずなので、ぜひ試してみてください。Facebookアカウントがあれば簡単に登録できます。

一点だけ注意。”Stumble!”ボタンを押すと、世界の様々な面白いサイトや動画が出てきます。時にはつい横道にそれて時間が経ってしまうことも。。 ぜひ目的意識を持ってトライしてみましょう。きっとセレンディピティに巡り会えるはずです。

 

おわりに

以上、UI&UXデザイナーの私が普段参考にしている、海外のデザイン・ビジネスインスピレーションサイトを4つご紹介しました。

この記事が皆様のクリエイティブ脳に少しでもインスピレーションを与えられれば幸いです!

 
photo credit: kevin dooley via photopin cc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Hiroki Hosaka

    メーカー→ベンチャー勤務のUXデザイナー。このブログではデザインやUXに関するクリエイティブネタを発信しています。さらに詳しいプロフィールはこちら

Follow on twitter Follow on facebook Follow on feedly RSS Feed