「2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測」という記事を執筆しました

(2018/01/01 更新) UXデザイン | ,

0 UXTrend large

こんにちは、@h0saです。

2017年も残すところあとわずかになりましたね。年の瀬といえば、「2017年◯◯のトレンド」といった記事が目に入ってくる時期です。海外の記事でも以下のようなものを興味深く読みました。

UX Trends 2017: Experts Bet On AI, Chatbots And VR | Forbes

The State of UX in 2017 | uxdesign.cc

Tech Trends 2017 | frog

 
さて、僕自身も、MdN Design Interactive さんのコラムにて、

2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測 ~テクノロジーの進化が止まらない限り、UXデザインも終わらない~

という記事を執筆させていただきました。

具体的には、

  1. ウェアラブル/IoTデバイスによるトラッキングデータの「見える化」と行動喚起
  2. 「いつもの操作」と「個への対応」で急成長するチャットボットのUXデザイン
  3. 画面を必要とない五感を駆使したインタラクションデザイン
  4. 現実と仮想の境界が融けてゆく、VR/AR/MR体験のデザイン

という4つのトレンドにまとめてみました。

Trends

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測 – MdN Design Interactive
2016年12月8日TEXT:保坂 浩紀(LEOMO, Inc.)2016年も残すところあと少しとなりましたね。UXデザインについて噛み砕いてきた本コラムも、今回(第四回)で最終回となります。  …

Hiroki Hosaka

AIベンチャーのUXデザイナー/デザインマネージャー/CXO。メーカー→IoTベンチャー→外資系デザインコンサルを経て現職。このブログではデザインやUXに関するクリエイティブネタを発信しています。
詳細プロフィール