【iOS7】UIデザイナーなら興味をそそられる!iOS7の全45言語キーボード画像一覧

(2015/05/30 更新) UIデザイン | ,

N811_chirabattakokkicard500

子どもの頃から国旗を覚えるのが好きだった@h0saです。

先日リリースされたiOS7。ご存知の通り、フォントが全体的に細くなりましたよね。じゃあ英語とか日本語以外の言語はどうなんだろう・・・?

そんな疑問から、全言語のキーボード画面をキャプチャーして調査してみました。

結論としては、全言語で細いウェイトの文字が採用されていることがわかりました。

しかし、言語の世界、キーボードの世界は奥が深い。

以下に全言語キーボード画面キャプチャーを貼りましたので、知的好奇心のある方、デザイン業務の参考にされたい方はご覧ください。日本人の理解しやすそうな順に、勝手に並び替えております。

下にいくほど、なんじゃこりゃ!と思う言語に出会えますのでお楽しみに・・・。

[2013/12/15追記]

この記事の内容をまとめ、キーボードの種類を5パターンにまとめた記事をアップしました。時間のない方は左記記事の方がまとまっておりますのでぜひクリックしてみてください。

 

レベル0:日本語

日本語(かな)

IMG 2946

まずは我が国の言語、日本語から。

なぜかiOS7になって、「スペース」が「空白」という言葉に置き換わりました。

フォントはヒラギノ角ゴProN W1 と思われます。

 

レベル1:英語系 (QWERTY配列)

英語 (アメリカ/イギリス/オーストラリア/カナダ)

IMG 2967

英語には上記4ヶ国のキーボードがありますが、キーは全て同じです。

予測変換や誤字修正が、国によってローカライズされているのかと思われます。

主要部分のフォントは Helvetica Neue 35 Thin のようです。

 

以下、英語と同じキーボードを持つ言語を並べます。(順不同)

 

イタリア語

IMG 2999

 

オランダ語

IMG 2983

 

ポーランド語

IMG 3007

 

ポルトガル語(ブラジル)

IMG 3008

 

ポルトガル語(ポルトガル)

IMG 3009

 

ルーマニア語

IMG 3010

 

エストニア語

IMG 2984

 

ラトビア語

IMG 3002

 

リトアニア語

IMG 3003

 

セルビア語(ラテン文字)

IMG 3014

 

インドネシア語

IMG 2998

 

マレー語

IMG 3005

 

ベトナム語

IMG 3023

アジアの国々でも英字キーボードが使われるんですね。

 

レベル2:英語系 + α(QWERTY配列)

英字キーボードに、その国独自の文字を加えたキーボードです。

 

アイスランド語

IMG 2997

 

スペイン語

IMG 3016

 

フランス語(カナダ)

IMG 2988

 

デンマーク語

IMG 2982

 

スウェーデン語

IMG 3017

 

ノルウェー語

IMG 3006

 

フィンランド語

IMG 2985

 

ハワイ語

IMG 2993

 

トルコ語

IMG 3021

 

レベル3:ドイツ語系(QWERTZ配列)

もはやQWERTY配列ではなく、QWERT”Z”配列になります。主に東欧系。

同じヨーロッパでも、キーボードの配置が変わってくるんですね。

 

ドイツ語(ドイツ/スイス)

IMG 2990

 

フランス語(スイス)

IMG 2989

 

チェコ語/スロバキア語

IMG 2981

 

ハンガリー語

IMG 2996

 

クロアチア語

IMG 2980

 

レベル4:フランス語系(AZERTY配列)

一見英語系に似ていますが、”AZ”ERTY 配列です。Mの位置も異なっていたり。

やさしそうに見えるクセモノです。

 

フランス語

IMG 2987

 

フラマン語

IMG 2986

 

レベル5:中国語

一気にラテン語系からジャンプして、中華の国へ。

漢字を読めばなんとなく意味をつかめる中国語。簡略化された「簡体」と、トラディショナルな「繁体」があります。

キーボードの種類は様々。全言語の中で唯一手書き入力をサポートしていたりします。

 

中国語(簡体字)- 手書き

IMG 2971

 

中国語(簡体字)- 拼音 Pinyin

IMG 2974

 

中国語(繁体字)- Cangjie

IMG 2975

 

中国語(繁体字)- Sucheng

IMG 2977

 

中国語(繁体字)- Stroke

IMG 2978

 

中国語(繁体字)- Zhuyin

IMG 2979

珍しい5段タイプ

 

レベル6:韓国語

日本国内でも、公共サインなどでよく見られるようになった韓国語。

ローマ字的な感覚で、学んでみると覚えやすいとか。

IMG 3001

 

レベル7:ギリシャ語

なんか数学とか物理とかで見たことある!ΘとかΩとか。

IMG 2992

 

レベル8:ロシア語系

日本人がよく顔文字でお世話になっているロシア語。

ここまでくると「ロシア語系」と括ってしまっていいのかよくわかりませんが、見た目が似ているのでまとめてしまいます。

 

ロシア語

IMG 3011

 

ウクライナ語

IMG 3022

 

セルビア語

IMG 3012

 

マケドニア語

IMG 3004

カタロニア語

IMG 2968

レベル9:文字を重ねる系

単に横に文字を並べていくだけでなく、上下に文字が膨らんでいったりします。

 

タイ語

IMG 3019

 

チベット語

IMG 3020

 

ヒンディー語

IMG 2995

 

タミル語

IMG 3018

 

レベル10:右始まり言語

右始まり言語はGUIを考えるときにいつも悩まされます。。

 

アラビア語

IMG 2966

 

ヘブライ語

IMG 2994

 

レベル11:初めて聞いた言語・・・チェロキー語

正直、この調査をするまで聞いたことがありませんでした。

Wikipediaによると、母語話者数は12,000人 ~ 22,000人だそうです。ここまでケアしているAppleすごい。

IMG 3068

 

・・・いかがでしたでしょうか?

正直、予想以上に言語が多くて画像を貼るのが大変でした。

が、ほとんどが4段のキーボードで収まっているのも驚きでした。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Hiroki Hosaka

AIベンチャーのUXデザイナー/デザインマネージャー/CXO。メーカー→IoTベンチャー→外資系デザインコンサルを経て現職。このブログではデザインやUXに関するクリエイティブネタを発信しています。
詳細プロフィール